ワタナベマホトに罰金50万円の略式命令

YouTube
この記事は約2分で読めます。

児童ポルノ禁止法違反の罪で略式起訴された「ワタナベマホト」(登録者数163万人)に対して、東京簡裁が罰金50万円の略式命令を出したことがわかりました。
(参考:TBS NEWS「元人気ユーチューバー渡辺摩萌峡さん 罰金50万円の略式命令」)

少女へのワイセツ画像要求で炎上

マホトは1月20日、元欅坂46の今泉佑唯との結婚が報道されましたが、その翌日、15歳の少女にワイセツ画像を要求していたことが暴露され大炎上。

1月27日にはYouTubeのメインチャンネルにアカウント停止(BAN)処分
3月2日、マホトはツイッターを通じてYouTuberを引退すると発表

罰金50万円の略式命令

ワタナベマホトは3月17日逮捕され、当時15歳の女子校生にわいせつな画像を送らせたとして児童ポルノ禁止法違反の罪で略式起訴されました。

4月2日には、警視庁湾岸署から釈放され
その後、4月26日付で東京簡裁から罰金50万円の略式命令が出されていたようです。

ネットの反応は

罰金以上に代償が大きかった。
責任を取って引退すると言う前に、自分で今後の活動は厳しいと言ってたから、別に責任取った訳じゃないんだよね。
嫁じゃ興奮しないらしいから来年には離婚するでしょ。

社会的制裁の方が圧倒的に重かった。

またしれっとYouTuberに復帰できれば、50万くらいなら動画ですぐに取り返せると思うが、不祥事の内容的にひどすぎるから、難しいかもね。

甘いと言ってる人がいますが、一般的に初犯の児童ポルノ違反で略式起訴罰金50万はちょっと重いくらいです。普通は罰金30万です。
個人的にはもっと重くていいと重いますが。

タイトルとURLをコピーしました